お客様に喜んでいただくために
挑戦する気持ちを大切に。
新田 葉月Hazuki Nitta
役職:支配人
現在働いている施設名:箱根別邸
入社年度:2019年
入社の動機・決め手は何ですか?
もともと、ホテルをはじめとしたサービス業に興味がありました。就職活動をしている時に、ロングライフホールディング株式会社が、介護事業をしている会社でありながらリゾート事業を展開している、というのを知って、とても興味深くそれが決め手になりました。弊社は様々な事業を展開していますが、大学在学時に東南アジアで研究活動をしていたこともあり、中でも一番興味があったのは、リゾート事業と中国の介護事業でした。
主な仕事内容は?
フロント業務、清掃業務、配膳、ドリンク補充、バーテンダー業務といったレストランなどの業務はもちろんのこと、予約管理などの事務作業に加えて冬には雪かきなども行います。また、不備発生時のメンテナンスもあるので、業務内容は多岐にわたります。
色々な業務があることは漠然と知っていましたが、お客様対応に加えて普段対応しない業務をすることが多い印象を受けました。現在は、想定していたよりも多くの業務に携わることができ、楽しく従事しています。ソムリエのスタッフに、カクテルの作り方について教わったこともあるんですよ。箱根駅伝で有名な「山の神」にちなんだカクテルや、特産品の梅やリンゴジュースをミックスしたものなど、様々なオリジナルカクテルを作ったこともありました。
どんな時にやりがいを感じますか?
お客様に喜んでいただくことが一番のやりがいです。お客様が帰りがけに「ゆっくりできました」と御礼のお言葉をくださったり、お部屋にお手紙を置いて帰られる方もいらっしゃり、それがやりがいとなっています。
お部屋に案内した際、お部屋の内装や窓からの景色を見られたお客様の驚いた様子や、入浴後やご夕食時など、大変喜んでいただけた様子を見聞きするととても嬉しく感じております。
社風や職場の雰囲気は?
自主的に様々な取り組みを実施することもあれば、各拠点に働きかけて取り組むこともあるので、横のつながりが強く団結力があります。また、数年前までは拠点同士の交流をかねてサービストレーニング研修も実施していました。研修をする中でそれぞれの拠点のサービス提供のやり方、状況を共有でき学びも多く、良い刺激にもなります。
仕事をする上で大切にしていることは?
1つのことを極めるわけではなく、幅広い業務に対応しなくてはならないので、そういったことに挑戦する気持ちを大切にしています。もし今やりたいことが見つかっていない方も、やりたいことや極めたいことが見つかるかもしれないので、ぜひ応募してほしいです。
私自身、バーテンダーやビバレッジアドバイザーなどの資格も入社後に取得しましたし、現在は資格取得に向けてスタッフ同士サポートしながら励んでいます。お体の不自由な方やご高齢者の方でも安心してご利用いただける環境が整えられるよう、介護2級の資格も取得いたしました。ロングライフリゾート株式会社は、そういったことに挑戦できる環境だと感じております。
お客様が過ごされる
空間を彩るおもてなしを。
小西 なつみNatsumi Konishi
役職:サービスリーダー
現在働いている施設名:コーラルテラス石垣島
経験のある施設名:1週間のみ由布院別邸
入社年度:2021年
入社の動機・決め手は何ですか?
ロングライフホールディング株式会社への入社の決め手は、「自分らしく働く」「自分に関わる全ての人を笑顔に」という私の就活の軸に、ロングライフグループの経営理念「ロングライフはこんなことまでしてくれるのか」がピッタリ当てはまったからです。
ロングライフグループは、介護福祉サービスやリゾート、さらには海外にまで様々な形で世界中のお客様へ心のこもったサービスの提供をしています。私自身、学生の頃から様々な事に好奇心を持ち、何事にも躊躇せず挑戦してきました。そこで、経営理念にもあるように、お客様の想像を超えるサービスの提供ができるよう、社会人になっても物事を柔軟に捉え、何事も謙虚に学ぶ姿勢をもって自分らしく働きたいと思ったからです。
主な仕事内容は?
コーラルテラス石垣島は、4拠点の中でも最も自然豊かな環境にホテルがございます。
その為、CI/CO対応、送迎対応、お食事対応といった「対お客様対応」の業務だけでなく「環境整備」が主な業務となります。プライベートビーチ、デッキ、チャペル、客室プールの清掃。フラミンゴやケヅメリクガメの飼育、敷地内の庭園管理も全て現地スタッフで行っております。その他、事務業務にはお客様の宿泊予約やレストラン利用の予約管理も行います。また、石垣島は2021年4月よりウェディング事業に力を入れています。挙式当日までの客室の設営だけでなく会場や食事等の準備、当日対応も行っています。
どんな時にやりがいを感じますか?
お客様から「良い思い出になりました」「また宿泊したいです」とうれしいお言葉をいただく機会が多く、その度に「次いらっしゃった際には前回よりもいいサービスを提供しよう」とスタッフ一同のモチベーションが上がります。お客様から頂くお言葉1つ1つが、日々の業務の気づきや改善、反省に繋がります。少人数で多くの業務を行う中で、時には「辛い」と感じることもありますが、宿泊のご予約頂いた段階から自分たちで築いてきたお客様との関係性や、最後お見送りするタイミングまでお客様にいかに楽しんでいただけるかを考えながら業務を行う事は常に意識しております。
社風や職場の雰囲気は?
ロングライフリゾート株式会社は、ロングライフグループの中でも特に定期採用の社員が多く社員同士の年齢も近い為、拠点間でのコミュニケーションがよくとれていると感じます。週に1回は、社内で前後一週間の各拠点の共有事項や今後の運営についてのミーティングを行っています。その為、現状の問題の解決や今後の運営の方向性を早期に対応できます。また、各拠点年次の若いスタッフで運営しており、様々な意見やアイデアを共有し実行しやすい環境であると感じます。
仕事をする上で大切にしていることは?
私が仕事をする上で大切にしていることは「お客様に石垣島での時間を存分に楽しんでいただけるよう、お一人お一人に寄り添ったサービスを提供すること」です。
お客様に、非日常的な空間でいかにリフレッシュしていただけるか、これは日頃のスタッフ1人1人の「お客様目線での気づき」が大変重要となります。客室清掃1つとっても、時には浴槽に入って、ベッドに横になって「お客様の視線」になって細かい部分まで清掃します。お食事対応では「お客様の立場」になってお食事の進度を図ったり、目線や会話、空間づくりに気を付けています。また、お客様のバックグラウンドを会話の中から汲み取り、お客様が過ごされる空間を彩るおもてなしができるよう努めています。
お客様に対して
心からのサービスを。
坂見 要Kaname Sakami
役職:サービススタッフ
現在働いている施設名:ヒルズテラス函館
入社年度:2021年
入社の動機・決め手は何ですか?
実は、これまで15年以上ホテルサービス業に携わってまいりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、他業種に転職しておりました。そんな時に、共通の知人に弊社を紹介してもらったことが今の仕事に就くきっかけです。入社の決め手は、他業種を経験した上で、自身に向いている仕事はホテルサービス業しかないと再確認したからですね。あとは、地元の企業だったことも大きいです。
主な仕事内容は?
ご宿泊のお客様のチェックインアウト対応、ランチ、ディナーのお客様対応、予約管理、敷地内、客室、レストランの清掃維持管理、動物世話、事務業務などでございます。
どんな時にやりがいを感じますか?
やはりサービス業ですので、なんといってもお客様の喜ぶ顔が見れたときにやりがいを感じますね。また、チームで動くことが大半なので、準備も含めてサービスのオペレーションが上手くいったときにも達成感を感じています。
社風や職場の雰囲気は?
ヒルズテラス函館は少数のスタッフですので、いかに少ない人員で最大のチームワークを発揮できるかが重要です。チームワークをとても大事にし、お互いに助け合うという考え方が全スタッフに根付いており、現場の雰囲気はとても良いと思います。
仕事をする上で大切にしていることは?
ご来館されるお客様に対して、心からのサービスをすることです。お客様に喜んでいただくために、忙しい中でもサービスの質にはこだわっていきたいです。
サービスはプロとして、
ふれあいは友のように
齋藤 岳Gaku Saito
役職:サービススタッフ
現在働いている施設名:ロングライフリゾート由布院別邸
経験のある施設名:箱根別邸、ヒルズテラス函館
入社年度:2018年
入社の動機・決め手は何ですか?
介護の会社が経営するリゾートホテルに興味を持ったためです。
もともと宿泊業を中心に就職活動をしておりました。合同説明会にて弊社の説明を受け、お客様の人生に携わり、お一人お一人の文化や背景を重んじて、今まで以上に楽しくお過ごしになられるお手伝いをするというロングライフの会社方針に感銘を受けました。
弊社でなら、他のどの宿泊施設でも味わうことのできないサービスを提供できると感じたため、入社を決めました。
主な仕事内容は?
客室のメンテナンス、植栽等の環境整備、レストランホールサービス、BARサービス等です。
どんな時にやりがいを感じますか?
「リゾート」という非日常を自分の手で作り上げることにやりがいを感じます。
リゾート地といった素敵な空間で、日常に送り出すことが私たちの仕事だと考えています。その非日常の空間を自らの力で作り出すことがこの上ないやりがいであり、お客様の笑顔が何よりの仕事の糧になっています。
「どのようにお客様に喜んでいただこう?」と考えるだけで、仕事が、サービスが楽しくて仕方ありません。
社風や職場の雰囲気は?
One for All, All for One
少数精鋭の職場であり、各々役職は当然ありますが、全員が全員の1日の動きを知り、役職問わず、仕事を手伝うスタンスでいます。
また、常に笑顔が絶えないアットホームな雰囲気な一方、常に新しいことに挑戦するチャレンジ精神も、スタッフ各々が持っています。
仕事をする上で大切にしていることは?
「サービスはプロとして、ふれあいは友のように」
リゾート地ではありますが、私にとってご利用されるお客様には、我が家のようにご滞在をお過ごしいただきたい。家族と言ったらおこがましいですが、お客様にとって、スタッフそれぞれが常に気の許せる存在となれるように、心からリラックスしたご滞在となれるように接するよう心がけています。
リピーターのお客様には「いらっしゃいませ」ではなく、「おかえりなさいませ。」と言えるようなおもてなしを大切にしております。